らみづくし

LAMY好き・文具好き・雑貨好き


| - | | - | - |
神戸
神戸に行ってきました。
文具好き+神戸=????
もうお分かりでしょうが、ナガサワ文具店さんにもお邪魔してきました。
詳細はまた後ほど…。
| 生活 | 17:52 | comments(7) | trackbacks(0) |
LAMY dialog1〜視界

 つ…ついにやってしまいました。ネットでも徐々に売り切れが増えてきたのを受け、遂にモダスタさんで購入しました。
 突然ですが、LAMYの良さって、デザインの良さと機能を両立している製品が多いところだと思うんです。機能性オンリーなら国産のペンで十分だし、デザインだけならちょっとこじゃれた雑貨屋さんでカッコいい形のペンを手に入れられますし。
 それで、このdialog1なのですが、使いやすさよりもむしろややデザイン重視かなーと感じていたんで今までスルーしてきました。が、先日の伊東屋LAMYフェアで、試し書きをしたときに、筆記時の視界のユニークさにやられてしまい……ご覧のとおりです。^^;

 まだ、購入したばっかなので、私が惚れたそのユニークな視界のみアップしてみます。

 三角柱の1頂点がすぅっと紙面へ伸びている感じ。
 この三角軸の先端からリフィルの先端までは6mm程距離があります。また、この角度からだとリフィルの先端が見えないため、書き辛そうに思えますが、実際は不思議とそれを感じません。見た目や持ち味などがかなりユニークなせいで、書き味がユニークなのも許せてしまうのかもしれません。(笑


 斜めから見た図。非常に曖昧な表現で恐縮なんですが、一般のペンの場合、軸がリフィルの先端に向かって収束して、リフィル先端の1点で紙に接するのに対して、dialogは“軸そのものが紙に向かって腕を伸ばしている”ように思えます。うまく表現できてないですが、この視界が面白いんですよ〜♪

 そういうわけで、モダスタさんお世話になりました。
もっと使ったら改めて感想を書いていきたいと思います。
| - | 00:27 | comments(9) | trackbacks(1) |
大峡製鞄の財布〜使用経過〜

 1月購入した大峡製鞄の財布です。買った当初はこちらのような(→06.01.18エントリ分)色合いでした。(多少明るく調整していたので、実物はもうちょっと暗めだったと思います。)半年経っての変化はご覧の通り。
 画像調整したのをさっぴいて見ても、大分こなれてきた感じで、色味も濃くなり、さらさらとした表面から艶っぽい表面へと変化してきています。
その分、画像ではほとんど見えてないですが、小傷も増えました。水染みも少しありますし、日焼けも若干。
 革がかなりデリケートで、使い始めはメッシュケースに入れようものなら財布にメッシュの後がついてしまうくらいでした。(使い始めるときにカラ拭きしてある程度艶を出してからの方がいい、とネットで知りました。知らなかった…)また、今でも誤って爪がひっかかろうものならしっかりとその線が残ってしまいます。そのような小傷も味として楽しんでいます。
 それにしても、尻ポケには全く入れず、常に鞄の中に入れて使用していたのに、半年でここまで変化するとはちょっと驚き。
 もっと経つとどうなるのか楽しみです。
| 雑貨 | 21:43 | comments(11) | trackbacks(0) |
衝動買い
 なんだかんだでお久しぶりでございますm(_ _)mなんとなく忙しい…という理由で放置プレイをしていたら、なんとまぁ、ログインパスワードを忘れるという失態を犯しまして。。。(汗)しかも、久々にアクセス解析を覗いて見たら、多くの方が訪れてくださって…五体投地。まぁ、わたくしめはこの間に某試験にも合格し、次なる試験へ邁進しております。LAMYを使うと受かる!みたいなジンクスを作るべく、ペンの方は日々大活躍といった具合でございますです。

 しばし忙しかった反動か、最近はホント衝動買いだらけで恐ろしいです。物欲大爆発もいいところです。
 今までの眼鏡がボロボロ→毎日身に付けるものだからちょっといいのを買おう。
 通勤自転車がガタガタ→生活必需品だからちょっといいのを買おう。
と、まあ、なんだかんだで理由をつけて“ちょっといい”のが溜まった結果、結構な額になってしまい冷や汗モノです。

 そして、極めつけに。
ペンが欲しくなる→LAMYだから買っとこう(反省は買ってから)(やっちゃった…)
てことで、思い出したように復活いたします。

 何気なく2000を手で遊んでいたら、頭がポロッと。びっくりした!とれるんですね、、、ココ。(^^;

| LAMYのある生活 | 00:02 | comments(7) | trackbacks(0) |
アピカ1000年ペーパー Personal
 お久しぶりです!!最近はお忙しいながらも、その中でLAMY2000が大活躍、日々その完成度の高さにハフーンとなっております。

 はい、そんなこんなで、最近お気に入りのノート。
アピカの高級ノート パーソナル(替ノート)525円です。

(画像は公式サイトより)

本当は、ビニールカバーがついて1セット、値段1050円なんですが、カバーなしでもいけます。個人的にはむしろカバーがない方が好きです。
高級ノートって銘打ってますが、世の中にはモー○○○○のようなノートもあるわけですから、そんなに自ら高級と言わなくても…と思ってしまいます。ところがどっこい、中身は結構、高品質です。

紙は変色劣化しにくいアピカ1000年ペーパー。滑らかでペンのすべりがいいです。万年筆との相性もGOOD。
ノート自体は糸かがり綴じという製本方法で、開いたときにある程度パタンと綺麗に開くのがNice!
オマケに、表紙の手触りが和紙っぽくて気持ちがいい&硬くてしっかりしているので立った状態でもメモしやすいです。

欠点は、背表紙のテープが剥がれ易いことくらい。(糊で補強すればOK)
このシリーズで、方眼乃至無地があれば完璧なんですが、さすがにうまいこといかないようです。

・A5
・表紙が硬い。
・紙質がいい。(万年筆OK)
・方眼or無地
・価格がほどほど
・リング式
こんなノートがあれば是非是非教えてくださいm(_ _ )m
ちなみにクレーヌフォンティーヌは価格面でバシバシ使うのにしり込みしてしまいます。(貧乏性)

リンク:アピカホームページ
| その他文具 | 23:53 | comments(10) | trackbacks(1) |
CARAN d'ACHE オフィスライン ボールペン

 ブンキチさんに触発されてエントリ。
 結構前に購入したCARAN d'ACHEのオフィスラインです。
この毒々しい模様にひかれて購入してしまいました。こういう人と違うものを持とうとするところがB型気質…。ともあれ、オフィスラインはいろんな柄があるので、選ぶ楽しみがあります。

 ま、これも有名すぎるんですけど、一応使用感をば。
 六角形の軸が持ちやすく、鉛筆とほぼ同じか気持ち太いくらいなので持ちやすいです。また、軸と口金部分が一体になっているので、頑丈そうです。

 リフィルは“GOLIATH”という有名なもの。さすが評判がいいだけあって、書き出しのよさ、滑らかさは特筆モノです。個人的に特に気に入ったのはダマができない点。油性にありがちなダマがほとんど出来ません。
 細軸の好き嫌いはあるでしょうけど、それ意外は文句なし。人気があるのもうなずけます。

 ブンキチさんにTBさせていただきました。
| その他文具 | 02:54 | comments(8) | trackbacks(1) |
念願のLAMY2000 4色BP

 お久しぶりです。予想以上の忙しさ(意訳:時間の使い方が下手クソ)で、全然インタを滞空しておりませんでした。m(_ _)mアクセス数もさも減っているであろうと思いきや、いつもとさして変わっておらず、見に来てくださった方ホントありがとうございます。五体投地。

 そんな忙しさはまだまだ続くんですがとりあえずGWで一段落ということで、ええい!旅行じゃい!!そして、ええい!!!

 LAMY2000の4色購入じゃい!!(やっちゃった。)
 久々なので、どういうテンションで書いたものかわかりませんが、とりあえず感想をば。

 Form follows function.
この一言に尽きます。虚飾を廃した実用の美。

これ以上の4色ボールペンがあろうか(反語)
以前、某ウィスキーのCMで“何も足さない何もひかない”なんてうまいこといったフレーズがありましたが、個人的にはこのペンにつけてあげたい。
細かいことは、いろいろなサイトで語り尽くされているので、今更私がいうことはありません。ただ一言、「これは間違いなくいいペンです」。

ただ、残念なのはこれを購入した直後、ヨドバシのサイトで半額セールをしているのを発見してしまったこと…(涙

そういうわけで、LAMYラヴっぷりをいかんなく発揮しつつ本日はこの辺で。

とりあえず、現段階でサクッとわかる範囲でTBやらリンクやらさせていただきました。m(_ _)m
weird but nice
Stationery!Stationery!!Stationery!!!
ちょいとロディアに独り言...
モノオト
発送の道具
某女神様
| LAMY | 00:13 | comments(10) | trackbacks(2) |
pilot バーディスイッチ

 パイロットのバーディスイッチ(525円)です。パッと見、手帳用のとっても細身なシャープペンなんですが、後ろのキャップ(普通ならば消しゴムが入っている部分)をはずすとなんと!ボールペンになっちゃうんです。

 これだけ細身のペンを多機能にするうまい方法だと思います。細身のわりに作りもしっかりしていて、使い心地いいです。また、クリップ部がユニークで握ったとき持ちやすい形状になっています。

リンク:PILOT バーディースイッチ

 そういうわけで、StationeryCripさんと発送の道具さんへTBさせて頂きます。
| その他文具 | 23:28 | comments(5) | trackbacks(1) |
LAMY pico red〜使用経過

 お馴染みLAMY pico。普段はコンパクト、使用時は伸びるという性能から、カバンやスーツ・ズボンのポケットに入れるのにぴったりです。

 と、思っていたんですが。
 pico redをしばらくポケットに入れて使用していたところ、先端部のコーティングが剥げてきてしまいました。(T0T)しかも、“味”と呼べるような雰囲気じゃなくて、まるでカサブタが剥げたような見た目…。

 picoのクロームならこのようなコーティングがないんでガシガシ使えるし、多少の小傷も味と言える雰囲気が漂っているんですけどね。
 picoのカラーシリーズを使用するときはあんまり乱暴に扱わない方がよさげです。
| LAMY | 14:04 | comments(10) | trackbacks(0) |
欲しいものリスト
文具好きにはカメラ好き、時計好きが多いと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 かくいう私は、カメラ好きではないんですけど、ブログをやっている手前上いいデジカメが欲しくて仕方ありません。当初はよかったんですが、だんだんと携帯カメラの質に不満が出てきちゃいました。

 時計にはかなり興味があるのですが、まだ1歩踏み出せていません。
とりあえず今は、機械式で、サファイアガラス風防で10気圧防水で、ケースサイズが40mm未満で、比較的シンプルで、日付がついていて、文字盤が白で手に入る価格の機械式時計を探しています。
こんなんいいなー。もう少しシンプルで、1回り小さくて、日付つきなら完璧なんですが。あと、値段安く。
オリエント STAR ROYAL WZ0041FB

 ほんでもって、伊東屋でのフェアで試したLAMY dialog1を忘れられないという…。いまのところうまい具合にセーブはしていますが…、この忙しさが一段落したらどうなることやら。


| 生活 | 22:21 | comments(8) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ