ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.04.30 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.08.28 Monday

神戸

神戸に行ってきました。
文具好き+神戸=????
もうお分かりでしょうが、ナガサワ文具店さんにもお邪魔してきました。
詳細はまた後ほど…。
2006.08.21 Monday

LAMY dialog1〜視界


 つ…ついにやってしまいました。ネットでも徐々に売り切れが増えてきたのを受け、遂にモダスタさんで購入しました。
 突然ですが、LAMYの良さって、デザインの良さと機能を両立している製品が多いところだと思うんです。機能性オンリーなら国産のペンで十分だし、デザインだけならちょっとこじゃれた雑貨屋さんでカッコいい形のペンを手に入れられますし。
 それで、このdialog1なのですが、使いやすさよりもむしろややデザイン重視かなーと感じていたんで今までスルーしてきました。が、先日の伊東屋LAMYフェアで、試し書きをしたときに、筆記時の視界のユニークさにやられてしまい……ご覧のとおりです。^^;

 まだ、購入したばっかなので、私が惚れたそのユニークな視界のみアップしてみます。

 三角柱の1頂点がすぅっと紙面へ伸びている感じ。
 この三角軸の先端からリフィルの先端までは6mm程距離があります。また、この角度からだとリフィルの先端が見えないため、書き辛そうに思えますが、実際は不思議とそれを感じません。見た目や持ち味などがかなりユニークなせいで、書き味がユニークなのも許せてしまうのかもしれません。(笑


 斜めから見た図。非常に曖昧な表現で恐縮なんですが、一般のペンの場合、軸がリフィルの先端に向かって収束して、リフィル先端の1点で紙に接するのに対して、dialogは“軸そのものが紙に向かって腕を伸ばしている”ように思えます。うまく表現できてないですが、この視界が面白いんですよ〜♪

 そういうわけで、モダスタさんお世話になりました。
もっと使ったら改めて感想を書いていきたいと思います。
2006.08.19 Saturday

大峡製鞄の財布〜使用経過〜


 1月購入した大峡製鞄の財布です。買った当初はこちらのような(→06.01.18エントリ分)色合いでした。(多少明るく調整していたので、実物はもうちょっと暗めだったと思います。)半年経っての変化はご覧の通り。
 画像調整したのをさっぴいて見ても、大分こなれてきた感じで、色味も濃くなり、さらさらとした表面から艶っぽい表面へと変化してきています。
その分、画像ではほとんど見えてないですが、小傷も増えました。水染みも少しありますし、日焼けも若干。
 革がかなりデリケートで、使い始めはメッシュケースに入れようものなら財布にメッシュの後がついてしまうくらいでした。(使い始めるときにカラ拭きしてある程度艶を出してからの方がいい、とネットで知りました。知らなかった…)また、今でも誤って爪がひっかかろうものならしっかりとその線が残ってしまいます。そのような小傷も味として楽しんでいます。
 それにしても、尻ポケには全く入れず、常に鞄の中に入れて使用していたのに、半年でここまで変化するとはちょっと驚き。
 もっと経つとどうなるのか楽しみです。
2006.08.17 Thursday

衝動買い

 なんだかんだでお久しぶりでございますm(_ _)mなんとなく忙しい…という理由で放置プレイをしていたら、なんとまぁ、ログインパスワードを忘れるという失態を犯しまして。。。(汗)しかも、久々にアクセス解析を覗いて見たら、多くの方が訪れてくださって…五体投地。まぁ、わたくしめはこの間に某試験にも合格し、次なる試験へ邁進しております。LAMYを使うと受かる!みたいなジンクスを作るべく、ペンの方は日々大活躍といった具合でございますです。

 しばし忙しかった反動か、最近はホント衝動買いだらけで恐ろしいです。物欲大爆発もいいところです。
 今までの眼鏡がボロボロ→毎日身に付けるものだからちょっといいのを買おう。
 通勤自転車がガタガタ→生活必需品だからちょっといいのを買おう。
と、まあ、なんだかんだで理由をつけて“ちょっといい”のが溜まった結果、結構な額になってしまい冷や汗モノです。

 そして、極めつけに。
ペンが欲しくなる→LAMYだから買っとこう(反省は買ってから)(やっちゃった…)
てことで、思い出したように復活いたします。

 何気なく2000を手で遊んでいたら、頭がポロッと。びっくりした!とれるんですね、、、ココ。(^^;

Powered by
30days Album
PR