ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.04.30 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.05.21 Sunday

アピカ1000年ペーパー Personal

 お久しぶりです!!最近はお忙しいながらも、その中でLAMY2000が大活躍、日々その完成度の高さにハフーンとなっております。

 はい、そんなこんなで、最近お気に入りのノート。
アピカの高級ノート パーソナル(替ノート)525円です。

(画像は公式サイトより)

本当は、ビニールカバーがついて1セット、値段1050円なんですが、カバーなしでもいけます。個人的にはむしろカバーがない方が好きです。
高級ノートって銘打ってますが、世の中にはモー○○○○のようなノートもあるわけですから、そんなに自ら高級と言わなくても…と思ってしまいます。ところがどっこい、中身は結構、高品質です。

紙は変色劣化しにくいアピカ1000年ペーパー。滑らかでペンのすべりがいいです。万年筆との相性もGOOD。
ノート自体は糸かがり綴じという製本方法で、開いたときにある程度パタンと綺麗に開くのがNice!
オマケに、表紙の手触りが和紙っぽくて気持ちがいい&硬くてしっかりしているので立った状態でもメモしやすいです。

欠点は、背表紙のテープが剥がれ易いことくらい。(糊で補強すればOK)
このシリーズで、方眼乃至無地があれば完璧なんですが、さすがにうまいこといかないようです。

・A5
・表紙が硬い。
・紙質がいい。(万年筆OK)
・方眼or無地
・価格がほどほど
・リング式
こんなノートがあれば是非是非教えてくださいm(_ _ )m
ちなみにクレーヌフォンティーヌは価格面でバシバシ使うのにしり込みしてしまいます。(貧乏性)

リンク:アピカホームページ
2006.05.07 Sunday

CARAN d'ACHE オフィスライン ボールペン


 ブンキチさんに触発されてエントリ。
 結構前に購入したCARAN d'ACHEのオフィスラインです。
この毒々しい模様にひかれて購入してしまいました。こういう人と違うものを持とうとするところがB型気質…。ともあれ、オフィスラインはいろんな柄があるので、選ぶ楽しみがあります。

 ま、これも有名すぎるんですけど、一応使用感をば。
 六角形の軸が持ちやすく、鉛筆とほぼ同じか気持ち太いくらいなので持ちやすいです。また、軸と口金部分が一体になっているので、頑丈そうです。

 リフィルは“GOLIATH”という有名なもの。さすが評判がいいだけあって、書き出しのよさ、滑らかさは特筆モノです。個人的に特に気に入ったのはダマができない点。油性にありがちなダマがほとんど出来ません。
 細軸の好き嫌いはあるでしょうけど、それ意外は文句なし。人気があるのもうなずけます。

 ブンキチさんにTBさせていただきました。
2006.05.07 Sunday

念願のLAMY2000 4色BP


 お久しぶりです。予想以上の忙しさ(意訳:時間の使い方が下手クソ)で、全然インタを滞空しておりませんでした。m(_ _)mアクセス数もさも減っているであろうと思いきや、いつもとさして変わっておらず、見に来てくださった方ホントありがとうございます。五体投地。

 そんな忙しさはまだまだ続くんですがとりあえずGWで一段落ということで、ええい!旅行じゃい!!そして、ええい!!!

 LAMY2000の4色購入じゃい!!(やっちゃった。)
 久々なので、どういうテンションで書いたものかわかりませんが、とりあえず感想をば。

 Form follows function.
この一言に尽きます。虚飾を廃した実用の美。

これ以上の4色ボールペンがあろうか(反語)
以前、某ウィスキーのCMで“何も足さない何もひかない”なんてうまいこといったフレーズがありましたが、個人的にはこのペンにつけてあげたい。
細かいことは、いろいろなサイトで語り尽くされているので、今更私がいうことはありません。ただ一言、「これは間違いなくいいペンです」。

ただ、残念なのはこれを購入した直後、ヨドバシのサイトで半額セールをしているのを発見してしまったこと…(涙

そういうわけで、LAMYラヴっぷりをいかんなく発揮しつつ本日はこの辺で。

とりあえず、現段階でサクッとわかる範囲でTBやらリンクやらさせていただきました。m(_ _)m
weird but nice
Stationery!Stationery!!Stationery!!!
ちょいとロディアに独り言...
モノオト
発送の道具
某女神様
Powered by
30days Album
PR