ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018.04.30 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.04.21 Friday

pilot バーディスイッチ


 パイロットのバーディスイッチ(525円)です。パッと見、手帳用のとっても細身なシャープペンなんですが、後ろのキャップ(普通ならば消しゴムが入っている部分)をはずすとなんと!ボールペンになっちゃうんです。

 これだけ細身のペンを多機能にするうまい方法だと思います。細身のわりに作りもしっかりしていて、使い心地いいです。また、クリップ部がユニークで握ったとき持ちやすい形状になっています。

リンク:PILOT バーディースイッチ

 そういうわけで、StationeryCripさんと発送の道具さんへTBさせて頂きます。
2006.04.16 Sunday

LAMY pico red〜使用経過


 お馴染みLAMY pico。普段はコンパクト、使用時は伸びるという性能から、カバンやスーツ・ズボンのポケットに入れるのにぴったりです。

 と、思っていたんですが。
 pico redをしばらくポケットに入れて使用していたところ、先端部のコーティングが剥げてきてしまいました。(T0T)しかも、“味”と呼べるような雰囲気じゃなくて、まるでカサブタが剥げたような見た目…。

 picoのクロームならこのようなコーティングがないんでガシガシ使えるし、多少の小傷も味と言える雰囲気が漂っているんですけどね。
 picoのカラーシリーズを使用するときはあんまり乱暴に扱わない方がよさげです。
2006.04.12 Wednesday

欲しいものリスト

文具好きにはカメラ好き、時計好きが多いと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 かくいう私は、カメラ好きではないんですけど、ブログをやっている手前上いいデジカメが欲しくて仕方ありません。当初はよかったんですが、だんだんと携帯カメラの質に不満が出てきちゃいました。

 時計にはかなり興味があるのですが、まだ1歩踏み出せていません。
とりあえず今は、機械式で、サファイアガラス風防で10気圧防水で、ケースサイズが40mm未満で、比較的シンプルで、日付がついていて、文字盤が白で手に入る価格の機械式時計を探しています。
こんなんいいなー。もう少しシンプルで、1回り小さくて、日付つきなら完璧なんですが。あと、値段安く。
オリエント STAR ROYAL WZ0041FB

 ほんでもって、伊東屋でのフェアで試したLAMY dialog1を忘れられないという…。いまのところうまい具合にセーブはしていますが…、この忙しさが一段落したらどうなることやら。


2006.04.09 Sunday

万年筆の達人


 4本のヘミングウェイの続編です。先日の記事でも書きましたが、4本のヘミングウェイは現代に残る万年筆職人の方々の技術の素晴らしさが中心で、衰退の一途を辿る万年筆の世界に現存する匠の技についての記録を残す、という色が濃かったような気がします。

 それに対して、今回の“万年筆の達人”では、万年筆の世界が再び活況を呈してきていること、次世代の職人さんが現れはじめていること、衰退の一途をたどっているどころか、むしろ上向いてきているということが描かれています。

 紹介されている方々も、万年筆を製作するサイドの人々にとどまらず、販売店、果てはコレクターの人々にまで及んでいて、それぞれの立場の人が、それぞれに本当に万年筆が好きであることが感じられます。

 ただまったくの初心者向け、というわけではないような気がします。ある程度専門?的な言葉も出てきますし、結構濃ゆ〜い部分もあるので、万年筆好きの人じゃないと逆にひいちゃうかも。笑)
 言い換えれば、万年筆好きな人にはとっても読み応えのある一冊になっています。また、随所に散りばめられた挿絵も非常に綺麗です。

TB先
bung!bung!bung! (セドリーさん)
weird but nice (ぴこりんさん)
2006.04.05 Wednesday

お知らせ

いつも見ていただきありがとうございます。
少し前からブログについているアクセス解析のほかにもう一つ別のものをつけてみたんですが、本当に多くところから多くの方が来て下さっていて、うれしいやらありがたいやらで楽しく更新しています。

去年の11月から開始して、だいたい更新の頻度も3日に一回、1ヶ月で10エントリくらいが私のペースとしてちょうどいいかなーなどと思っています。今後も、だいたいそれくらいを目標にしていくつもりです。

なのですが、最近はちょいと忙しいので、次回の更新は土日とさせていただきます。m(_ _)m
もっと効率的に動ければいいんですが。うーん。^^;
2006.04.01 Saturday

あと僅かなので!

 いやぁ、驚きました。
 ドに友人がいるんですが、彼の話だとdialog2のほかに新しいLAMYが出るらしいんですよ!
 なんと4色BP!!今までLAMYは多色と言えば、振り子式かツイスト式だったんですけど、今度のは一般的な多色ペン(pilot feedなどなど)と同じような色別のノック式なんです!
 色別のノック式って、パッと見、安っぽい印象なんですけど、やっぱり1つの動作で色を変えられるっていうメリットは大きいですよね。誤動作も少ないし。
 野暮ったいデザインになりがちな色別ノック式のペンをLAMYがデザインしたらどのようになるのか、今から非常に楽しみです。








※今日はまだ4月1日です。あー、ほんとにこういうペンがあってもおもしろいなぁ。
↓ほんとの今日の更新はこちらです。m(_ _)m
2006.04.01 Saturday

三菱puremalt 複合ペン


 以前エントリしたことがありますが、今日改めてエントリします。

 というのも、私、この度、あるところから去ることになったのですが、その際に贈っていただいたのがこれなんです。

 どうやらペンが好き、しかも振り子式のペン(LAMY4ペン)をよく使っているのをしっかり見られていた様子。

 うぉぉぉぉぉぉ。ありがたい。(T_T)
 既に持っているなーんて野暮なことはおいといて、大切な1本になりました。

 上が古い方・下が新しい方です。
 画像だとわかりにくいですが、古い方はやや色が薄れてきて、艶が出てきています。また、木目もはっきりしてきています。
 金属部分も、新しいのが白く輝いているのに対して、古い方は小傷がついて光がくすみ、色合いもうっすらと黄色味を帯びてきています。

 改めてこうした変化を見るのは面白いです。
 そして、くれた人はここを見ていないけど、嬉しかった。ありがとう。
Powered by
30days Album
PR