ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< CARAN d'ACHE オフィスライン ボールペン | main | 衝動買い >>
2018.04.30 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.05.21 Sunday

アピカ1000年ペーパー Personal

 お久しぶりです!!最近はお忙しいながらも、その中でLAMY2000が大活躍、日々その完成度の高さにハフーンとなっております。

 はい、そんなこんなで、最近お気に入りのノート。
アピカの高級ノート パーソナル(替ノート)525円です。

(画像は公式サイトより)

本当は、ビニールカバーがついて1セット、値段1050円なんですが、カバーなしでもいけます。個人的にはむしろカバーがない方が好きです。
高級ノートって銘打ってますが、世の中にはモー○○○○のようなノートもあるわけですから、そんなに自ら高級と言わなくても…と思ってしまいます。ところがどっこい、中身は結構、高品質です。

紙は変色劣化しにくいアピカ1000年ペーパー。滑らかでペンのすべりがいいです。万年筆との相性もGOOD。
ノート自体は糸かがり綴じという製本方法で、開いたときにある程度パタンと綺麗に開くのがNice!
オマケに、表紙の手触りが和紙っぽくて気持ちがいい&硬くてしっかりしているので立った状態でもメモしやすいです。

欠点は、背表紙のテープが剥がれ易いことくらい。(糊で補強すればOK)
このシリーズで、方眼乃至無地があれば完璧なんですが、さすがにうまいこといかないようです。

・A5
・表紙が硬い。
・紙質がいい。(万年筆OK)
・方眼or無地
・価格がほどほど
・リング式
こんなノートがあれば是非是非教えてくださいm(_ _ )m
ちなみにクレーヌフォンティーヌは価格面でバシバシ使うのにしり込みしてしまいます。(貧乏性)

リンク:アピカホームページ
2018.04.30 Monday

スポンサーサイト

コメント
私のお勧めノートは、プロジェクトペーパーのリングノートかライフ社のクリッパーノートです。

私の場合は、A5、方眼、Wリングで探して、この2つのノートにたどり着きました。
万年筆との相性も良いと思います。
お値段は300円台半ばです。

クリッパーノートには無地のものもあったと思います。
私のお勧めノートは、プロジェクトペーパーのリングノートかライフ社のクリッパーノートです。

私の場合は、A5、方眼、Wリングで探して、この2つのノートにたどり着きました。
万年筆との相性も良いと思います。
お値段は300円台半ばです。

クリッパーノートには無地のものもあります。
ありがとうございます。
プロジェクトペーパーも紙質いいですね。
私も好きです。クリッパーはメモ帳のほうを
使っています。次回はプロペにしようかな〜。
  • awl
  • 2006.05.25 Thursday 20:48
>ハフーン
に大ウケしてしまいましたよ。
本当にその通り。
打ち合わせ時にこのBPを見て誰かツッコンでくれよ!と思いますから。
(格好良いだの、カッコイーだの、かっこいーだの。←取り合えず外見からツッコンで欲しい)

ノートですが本当に使い易そうですね。
とくにパタンと開くというのが高得点です。
ツバメノートは確か折り目をつけないと開けなかったような…。
私はなんだかんだで、仕事ではキャンパスノートファンです。
今はクレーヌフォンティーヌも併用してますけどね。

ところで今更ですが、こちらのサイトにリンクを貼らせて頂きました。
事後承諾で申し訳ないのですが。
今後とも宜しくお願いします。m(__)m
  • manu
  • 2006.07.02 Sunday 23:05
>格好良いだの、カッコイーだの、かっこいーだの。
おっしゃるとおりで。笑)未だそういうつっこみをうけたことがありません。^^;
ま、使っている本人がかっこよくないですからね!(自暴自棄)というわけで、派手さはないんですが、このノートいいですよ。値段も手ごろなのが嬉しいです。

そろそろ使い終わるんで、次のノート探しをしていこうかな、と思ってます。

リンクありがとうございましたm(_ _)m
しばし、充電期間?だったんで、そろそろ更新がんばります笑)
  • awl
  • 2006.07.04 Tuesday 22:22
はじめまして

アピカのノ−トは
一)田舎の文房具屋またはTSUTAYAで売ってる
(モから始まる舶来品は田舎に売っていないからネットでも使わない限り手に入らない)
二)万年筆(僕の持ってるのはパイロットバンブ−)と相性がいい

の弐点で大好きなノ−トです!

文房具プログ書きたいが
文章にするのって難しい
こちらのプログ読んで勉強させて頂きます!!
  • りんむ−。
  • 2006.12.09 Saturday 23:11
りんむー。さん>
コメントありがとうございます。

TSUTAYAで売ってるんですか!?逆に東京でTSUTAYAにおいてあ
るのは見たことありません^^;地域差なんでしょうか。面白いで
すね。

パイロットバンブーをお持ちとは渋い(?)趣味をしていらっしゃ
る。形が特徴的なだけに気になるペンです。

ブログは気軽に始めればいいと思いますよ〜。
続けるのは大変でしょうけれども。
こちらはマッタリ更新なので、こちらではなくガンガン更新され
ているブログをご覧になったほうが勉強になるかな、と。(^^;ゞ

  • awl
  • 2006.12.10 Sunday 23:56
初めまして。
ノートを検索しててたどり着きました。

アピカのパーソナル、見た目がちょっと渋すぎますよね(笑)
紙は抜群なんですが....


http://www.apica.co.jp/figurare/index.html
ちなみに、展示会に潜り込んだときに、A5くらいのリングノート見ましたけど、見た目も紙質もそこそこ良さげでした。

時々こちらみせていただいてます。
よろしければまたよらせて頂きます〜。
  • COW
  • 2007.02.14 Wednesday 14:13
COWさん>はじめまして。返事がおくれてしまってごめんなさい。m(_ _)m
こんなサイトがあったとは知りませんでした、貴重な情報ありがとうございます。リングノートはパーソナルと比べて断然かっこいいですね。
  • awl
  • 2007.02.18 Sunday 15:23
PR
http://hirosimanews.blog.shinobi.jp/
http://okinawanews001.blog.shinobi.jp/
http://oosakanews.blog.shinobi.jp/
http://saitamanews.blog.shinobi.jp/
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
アピカ1000年ペーパー「Personal」 #ouji #bungu
引き出しを漁っていると出てきたのが、アピカ1000年ペーパー「Personal」と書かれたA5サイズのノート。 高校3年生の時くらいに買ったと思われるノートだ。 どうやら外側に革のカバーなんかを装着すると...
  • fuzzy note
  • 2011/04/24 8:30 PM
Powered by
30days Album
PR