らみづくし

LAMY好き・文具好き・雑貨好き
<< dialog 2……んんんん(悩 | main | いろいろ >>


| - | | - | - |
LAMY swift 樹脂軸
おそまきながらモダスタさんデビュー!

swift樹脂軸
 モダスタさんで発見=購入メール作成という素早さでクリックしたものの、ブンキチさんのブログで“想像より安っぽい!?”疑惑を発見、「もしかして…失敗!?」と思っていたんですが、案ずるよりもなんとやらでした。

 まだ手にしてからちょこちょこっといじっただけなので、第一印象中心にswiftブラック(以下、本家)との違いを探していきます。

見た目:
 見た瞬間思ったこと。
 「あ、なんかLEGOブロックっぽい。」

 まず問題の色なんですけど、サファリのようにビビッドではありません。どちらかというとtipoPLのオリーブやオレンジ系。少し暗めで、青というより群青色といったほうがぴったりくると思います。
 以前エントリしたlogoとやや似た色合い&質感。これを先に持ってたから驚かなかったのかも。

太さ:11mm程
 本家より直径にして1mm程、太いです。持った感じも明らかに一回り太い。私が本家swiftを好きな理由の一つが“太さが絶妙”なところなので、ちょっと予定外。筆記感も大分違います。

 また、グリップ部は本家には穴が空いているのに対して、樹脂はボツボツとでっぱっています。
本家は縦に4個×8列=32個
樹脂は縦に6個×10列=60個

はい、無駄に数えてみました。

重さ:tipoPL<swift樹脂<tipoAL<swiftブラック
 tipoALとの位置付けがちょっと微妙なんですけど、持った感触はこんな感じ。
 さすが樹脂、なかなか軽いです。


クリップ:
 swiftのお家芸、クリップ収納ですがこちらも両者に違いがあります。
 そもそもswiftのクリップには収納される方向(図の上方向)に力が加わっているんですが、普段は図の矢印の部分にある突起がそれを抑えています。
 ここで、ノックをされると、この突起が右方向に移動します。それにより、抑えがなくなったクリップは軸中央部に向かってひっぱられ収納される…という風に解釈しているんですけどいいですか?笑)

 で、なんでかわからないんですが、その突起の位置が違う。そのため、樹脂の方の突起はノックしきっても軸に隠れません。そのため、クリップ部の先端の穴の開いた部分から顔を覗かせることになります。(下図:クリップ部の穴)


 ノックをしたときの挙動もわずかに違います。本家はほぼ並行にすっとクリップが収納されるのに対して、樹脂はクリップ上部から少し波打つようにして収納されます。本家の方がスマートに収納しているといえます。

 また、本家クリップは厚くどっしりとしていて、上部を抑えれば挟みやすいように開くのですが、樹脂のクリップは薄く、上部を抑えても開きません。
 ただし、ホールド力は樹脂の方が強いです。


結論

 swiftとの共通点は、見た目と“クリップが収納される"こと。使い心地はまるで違うペン。

 じゃあ、ダメかっていわれたら、いやいやそんなこと御座いません。
 確かに本家swiftの重厚感は出ていませんが、ペンとしては作りもしっかりしていますし、面白いペンです。
 logoにもあるような、レゴ(LEGOブロック)っぽさ、独特のチープ感は好きですし。

 質感が似ているのはtipoPL
 価格的に近いのはtipoAL
となると、樹脂swiftはなかなか難しい位置にいるなぁ。ブンキチさんの仰る通り、M66を初めて使うような方にはあんまりオススメできないかなぁ。tipoPLの方が手軽ですし、更に高級なものならswiftがあるし。そういう意味じゃtipoALも微妙な位置にあると思うんですが、それはまた別の機会に。

 私?太さが1回り大きいことを除けば、相当好きです。笑)

 そして、最後に。“LAMYのすべて”で樹脂swiftを発見し、欲しいけどもしばらくは手に入らないだろうなぁと指を加えていましたが、まさかこんなにも早く手に入れられるとは思いませんでした。
 あーだこーだ言うことができるのもモダスタさんのお陰です。ありがとうございました。

リンク:ブンキチ(ブンキチさん)
    モダスタどっとコム
| LAMY | 00:00 | comments(10) | trackbacks(2) |
| - | 00:00 | - | - |
届きましたね!
わたしのひど〜いインプレにリンクまで
いただきまして恐縮です。m(_ _)m

でもawlさんのさすがのインプレ、楽しく拝見させていただきました。
awlさんなりの見方はほんとうに参考になります。
>60個
の洞察力にもオドロキですが(笑)、
太さが違うのにもちょっとオドロキました。
やっぱりオリジナルとは別モノと考えるべきなんでしょうね。
| ブンキチ | 2006/03/14 8:04 PM |

ひどーいだなんてとんでもない!ブンキチさんのレポは大変参考になりましたですはい。m(_ _)m

やっぱり本家のswiftとは大分違いますよね。でも、廉価版だと考えればこいつもOKです。
| awl | 2006/03/15 12:29 AM |

太さが違うんですか!
本家swiftでも太いな〜と思うのに更に太いとは。
チープなswiftなら傷気にせずに使えるな、なんて思ってたんですが、使いにくいかな。
でも買うんだろうけど(^^;)
貴重な情報ありがとうございました。
| 添花 | 2006/03/15 10:20 PM |

ちょいと太いんです。1mmくらいなんですが。
微妙な違いなんですが、普段使いということはもしかしたら気になるかもしれません。気にならないかもしれません。

微妙なところです。笑)
| awl | 2006/03/15 11:50 PM |

詳細なインプレッションありがとうございました。
参考になりました。(^-^)
太さと重さ、気になります。ここはすっきりするために、チャレンジしてみるべきかなぁ…。
# 色に迷い中…(^^;)
| やまかつ | 2006/03/16 2:54 AM |

迷ったときは購入してみるのがよろしいかと!笑)
色はどうなんでしょう、、、ブンキチさんのお話も考えると赤・青ともにちょっと暗めの色合いのようですね。
| awl | 2006/03/16 10:32 PM |

PR
http://hirosimanews.blog.shinobi.jp/
http://okinawanews001.blog.shinobi.jp/
http://oosakanews.blog.shinobi.jp/
http://saitamanews.blog.shinobi.jp/
| 宣伝掲示板 | 2009/02/28 2:16 PM |

PR
| 節約術 | 2009/02/28 2:18 PM |

PR
http://kagoshimanews.blog.shinobi.jp/
http://miyazakinews22.blog.shinobi.jp/
http://ooitanews.blog.shinobi.jp/
http://kumamotonews.blog.shinobi.jp/
http://nagasakinews.blog.shinobi.jp/
http://saganews.blog.shinobi.jp/
http://fukuokanews.blog.shinobi.jp/
http://kouchinews.blog.shinobi.jp/
http://ehimenews.blog.shinobi.jp/
http://tokushimanews.blog.shinobi.jp/
http://yamaguchinews.blog.shinobi.jp/
http://okayamanews.blog.shinobi.jp/
http://shimanenews.blog.shinobi.jp/
http://wakayamanews.blog.shinobi.jp/
http://nalanews.blog.shinobi.jp/
http://shiganews.blog.shinobi.jp/
http://kyoutonews.blog.shinobi.jp/
http://hyogonews.blog.shinobi.jp/
http://mienews.blog.shinobi.jp/
http://kagawanews.blog.shinobi.jp/
| 節約ブログ | 2009/04/21 7:07 AM |

[広告]メールによる調教の結果を報告する少女たち
| メール調教 | 2009/12/04 2:30 PM |










http://awlamy.jugem.jp/trackback/64
swift様
今更感はありますが、なぜか購入。 なぜって? MATRIX RELOADEDを観ていたわけですよ。 すると、メラメラと燃え上がった訳です(謎 あと、「男のロマン」ですしね!(やまかつさんの名言) 写真の汚い絵が、そのswift登場シーン。 これは噂になっていたので、み
| 情報管理~文具に関する考察 | 2006/05/29 1:04 AM |
LAMY Swift (プラスチック製)
 ブンキチさんのエントリに「そのうち注文する方向に決定」とコメントした物件。ただいま机の上で活躍中です。 ● LAMY Swift (プラスチック製 ブルー) ¥2500円 一緒に映っているのは「
| さんてんり〜だ | 2006/06/10 2:56 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ