らみづくし

LAMY好き・文具好き・雑貨好き
<< 予告LAMY | main | 無印良品 選べるリフィルペン >>


| - | | - | - |
LAMY Studio ボールペン

 久々にLAMY購入です。LAMY Studioです。プロペラクリップにやられて購入しようと思っていたんですが、LAMYフェアで触った際に重くてちょっと太すぎるような気がしたので今までスルーしてきました。ですが、ちょっとアレで安かったものでついぽちっとやってしまいました。^^;

 
概要
 機構
  回転繰り出し式(リフィルを戻すときはちょっと力を加えるだけでくるっと戻ります)
 長さ・重さ
  全長14cmほど、太さは持つあたりで直径11mmほど。
  もっとも太い部分は回転させる部分で12mmほど。
  重さは超重量級。以前、4penがかなり重いと書きましたがそれ以上。





デザイン
 プロペラクリップ
  なんといってもまず目がいくのがこのプロペラクリップでしょう。かっこい〜!先端がつまみやすい形状になっているので、ポケットなどに挿しやすいという効果もあるようです。が、面ではなくほとんど点で挟んでホールドするので、ポケットの生地を痛めないかやや心配が残ります。
  また、先端の口金部分が短くなっています。さらに、ペン中央部(よりやや上)が太いため、全体的にずんぐりむっくりな印象を与えます。が、意外なことにグリップ部分はDr.Gripと同等かそれよりも細いくらいなんです。




 ペン先の違い
  アルスターは口金からリフィル先端までが、美しい一直線となった端整な顔立ち。
  それに比べてStudioは口金からぴょこんとリフィルが飛び出していて、茶目っ気のある顔立ちといった印象をもちます。
 

質感
  マットブラック。しっとりとしていて滑りません。

使い心地
  肝心の使い心地ですが、これが案外いいんです。笑)
  重い、確かに重いんですが、ちょうど重心部が親指または人差し指の付け根あたりにくるため、ペンを安定させて筆記することが出来ます。(ぺんてるのエルゴノミックスと同様の効果?)
  自重を利用して書けば軽い筆圧でも、しっかり書くことが出来ます。

現在の所感
  デザインは気に入っているので、持つ喜びは十分に与えてくれています。筆記感に関しても全く問題なし。見た目も使い心地も十二分に素晴らしい!!
  ただ…ただ、贅沢を言わせていただけるのならば、あとほんのちょっとだけ感動が欲しいんです。笑)

2000の4色を初めて触ったときの“継ぎ目隠し!”や“木かと思いきやABS樹脂!”みたいな。

あるいは、サファリ万年筆のような“万年筆っぽくないデザインなのに本格的な書き心地”とか。

picoのような“見た目の奇抜さと裏腹にすごく使いやすい!”とか。

swiftのような“恐ろしく滑らかなキャップレス水性BP!”・“クリップ邪魔ならしまってしまえ!”とか。

  見た目の綺麗さももちろん大切なんですが…こう、もう一ひねり“ユーザの使い勝手のために”的な面が欲しかった!というのが、贅沢な&物凄く勝手なLAMYファンの希望です。(ほとんど欲望か。)ごめんなさい。
  といっても、気に入ってますし、私の目がフシアナでそういう部分を思いっきり見逃している可能性も十分にあるので、これから使っていきながら良さを感じていこうと思ってます。
| LAMY | 02:37 | comments(17) | trackbacks(0) |
| - | 02:37 | - | - |
あらま。
studio は納得ですけど、BP は意外でした。
以前に狙っていらしたの、FP じゃありませんでした?
今、2005年版のカタログを見てみたんですけど
6本のうち、外観はこれが一番好きです。きりっとしてて。
| 柊 | 2006/02/04 3:06 PM |

こと見た目となると、BPの方が好きです。
でも万年筆も捨てがたいんですよね。
マットブラックで金ペンつきだったら飛びついてしまいそうです。(笑
| awl | 2006/02/05 2:20 AM |

「もうひとひねり」…実を申せば、私もそう感じています。(^^;)
 ペンクリップの他に、もうちょっと感動や驚きが欲しいなぁ…という物足りない感じ。そこが、クリスマス決戦で、accentのほうをチョイスした原因かなぁ…と思っています。
 なので、awlさんがこれからどんな良さを開拓されるのか、レポートをとても楽しみにしてますよ〜(^-^)
# なんだかんだ言いながらも、awlさんの「使い込んでみたよレポート」エントリの時には、もう買ってたりして(^^;)
| やまかつ | 2006/02/05 2:26 AM |

># なんだかんだ言いながらも、awlさんの「使い込んでみたよレポート」エントリの時には、もう買ってたりして(^^;)

きっとそうなっていることと思います。(笑
十分いいペンであることには間違いないんですが、相手がLAMYとなると自分の中でちょっと要求するレベルが高くなってる気がします。^^;
| awl | 2006/02/05 10:55 PM |

レア?なstudioの詳しいレポ、ありがとうございます。
所有者は案外少ない?ながら、じつは見た目けっこう個性の塊ですよね。
黒ボディに銀のパーツの対比も品良くキレイです。
>良さを感じていこう
そうですね、つかってみてのawlさんの視点でのレポも楽しみです!
| ブンキチ | 2006/02/06 6:54 PM |

4penより重いというのは意外でした。
新潟でもこないだ初めて店頭で見かけたので、今度触ってみよーっと♪
>もう一ひねり
わかります!それ。
そのペンにしか無い何か、
プラスアルファを求めてしまいますよね。
| U凪 | 2006/02/07 12:32 AM |

ブンキチさん>
ありがとうございます。
確かに万年筆で同じ金額払うのなら2000の方を選んでしまいそうですし、BP買うなら2000の4色を買えてしまうので、ちょっと選びにくいのかもしれませんねぇ。
プロペラクリップ以外に隠れたいい点を探していこうと思います!!

U凪さん>
ただ、見た目がいいだけじゃなくて、中身もすごいんです!っていうのを期待してしまいますよね。U凪さんのLAMY増殖率を考えると、購入するのもそう遠くない未来のような…笑)
| awl | 2006/02/07 1:45 AM |

僕も、一昨日の日曜日に東京の銀座・伊東屋へ行ってステュディオのマットステンレスボールペンを購入しました。大人たちの間で僕のような中学三年生の子供がうろちょろしているのは、妙に恥ずかしかったです。店員さんも少し驚いていたようでした。M16の赤リフィルをおまけでくれたのが非常にうれしかったです。僕はこれから高校の教室で、このペンを赤ペンとしてがんばります。(非常に使いやすいので僕の相棒としてがしがし使っています。)
生意気かもしれませんが、僕も時々コメントさせてください。まだまだぜんぜんLAMYの世界を知らないのでネームはシロウトRににしました。よろしくお願いします。
| シロウトR | 2007/02/27 4:01 PM |

僕も一昨日の日曜日、東京の銀座・伊東屋でステュディオのマットステンレスボールペンを購入しました。お客は大人ばかりなのにその間を中三の男の子がうろちょろしているのは妙に恥ずかしかったです。というか銀座の町を子供が一人で歩くこと自体こわくてつい早足になってしまいました。でも生のフェラーリやアストンマーティンを目にすることができてそれはそれでうれしかったです。
店員さんは僕を見て少し驚いていたようでしたが、ちゃんと対応してくれました。M16の赤リフィルを一本おまけしてくれたのが非常にうれしかったです。僕はこれから高校の教室でこのステュディオを赤ペンとしてがしがし使っていくつもりです。マットステンレスはサラサラした手触りで好きな材質です。
生意気ですがこれから時々コメントさせてください。僕の友達にはLAMYを語り合える人がいないんです。そして自分のブログを建てられないのであちこちのブログにちょこちょこ顔を出すわけです。よろしくお願いします。
| シロウトR | 2007/02/27 4:27 PM |

すいません。ダブってしまいました。
| シロウトR | 2007/02/27 4:30 PM |

シロウトRさん>
コメントありがとうございます。
レス遅れてしまいすいません。

にしても中3でStudioとはすごいですねぇ〜〜。
余計なお世話ですけど、なくさないよう気をつけてください(笑)
赤ペンにされるとのことですが、私はM16の赤は使ったことありません。色合いとかどうなんでしょう?

最近は更新を怠っていますが^^;また是非いらしてくださいm(_ _)m
| awl | 2007/03/04 2:45 AM |

少し黒ずんだ赤です。ワインレッドのような色で遠くから見ると、黒に見えなくもありません。高1になったら、ダイアログ2を買う予定なのですが、親はそんな高額のものを買うのはまだ早いと言っており、じゃあスイフトかなとか思っています。
| シロウトR | 2007/03/04 12:46 PM |

ラミーの4Cサイズの芯と似たような色なんですね。
dialog2とはこれまたすごい…(笑
swiftは重いですが、いいペンですよ。オススメです。
きっと勉強の方もはかどるはず!
| awl | 2007/03/04 10:39 PM |

アドバイスありがとうございます。じゃあスイフトにします。
| シロウトR | 2007/03/05 3:36 PM |

すいません。今他のネットで知ったんですけど、studioって今年4月にマットブルーが出るんですか!!!?もし出るんなら、そっちも欲しい気がします......。
| シロウトR | 2007/03/05 4:01 PM |

あくまで私の感覚ですから、実際試し書きをしてみるといいと思いますよ。ブルーのStudio、出るんですか???ごめんなさい、その話は初耳でした^^;

| awl | 2007/03/06 11:59 PM |

http://www.goboots.net/ UGG ブーツ
http://www.goboots.net/ UGG ムートン
http://www.goboots.net/ UGG 激安
http://www.goboots.net/ UGG 店舗
| UGG ブーツ | 2012/02/25 3:17 PM |










http://awlamy.jugem.jp/trackback/52
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ SPONSORED LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ