ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 答え発表〜! | main | 緊急!ちびヨーダさんからの万年筆!! >>
2018.04.30 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2005.12.15 Thursday

新しい手帳〜その1


 先日の伊東屋の話に遡りますが、来年度の手帳を買いました。

 SUGさんのブログでBindexの24時間バーチカルについての記事を拝見し、“絶対これにしよう”と意気込んだはいいものの、実物を手にしてみると案外記入スペースが少ない!!
 というわけで、来年度用は心機一転して閉じ手帳にしました。(SUGさんごめんなさい^^;)

 これまで私は、バイブルシステム手帳(4〜5年)→伊東屋24時間バーチカル→ほぼ日→クオバディスビジネスプレステージ→バイブルシステム手帳という具合に手帳を使ってきました。

 上記ように、比較的多くバイブルサイズの手帳を使ってきたのですが、それには
様々なリフィルを好きなように組み合わせられる
ちょっとした小物入れとしても活用できる
リフィルの抜き差し・分類が可能(←重要)
メモは好きなだけ増やせる(←重要)
というメリットがあったからです。

 一方、綴じ手帳の方がよいところもたくさんあります。
バインダ式のリフィルはリング付近のところは書き込めない。それに対し、クオバディスの正方形の紙面などは案外たくさん書き込める。
いわゆる“鞄の中でかさばる”状況は大きさよりもむしろ厚みによって起こる。綴じ手帳の方がかさばらない。
なんか綴じ手帳のほうがカラフル。いろんなフォーマットがあるような気がする。

 以上のように、一長一短がありどちらにしようか迷いに迷ったんですが気分転換ということで、綴じ手帳にしました。(長々書いたわりには安易な理由。--;)

 そうなると、どれにするかが問題になります。悩んだ選択肢はこちら。
・ほぼ日
 (パタンと開く・トモエリバーの紙質のよさ・ブログネタにも最適!?)
・クオバディス (とにかくオシャレ・実際のところクオバディスのフォーマットを真似た?手帳がたくさんあるため、バーチカルだとか、ドミナントだとか、ページの下にミシン目だとか、週数の表示だとかの長所が霞んでしまっているような気がします。というか、なによりも月間ダイアリをつけて!!)
・その他(もう手帳コーナーみるのが楽しくて)

 そんな中、選んだのがタイムデザイナー!!決め手はこちら!
A5(見開きほぼA4サイズ・記入スペースたっぷり・机上で使うことが多いので多少大きい方が使いやすい)
十分な時間軸(8時〜23時・ほんとは24時間が希望だけどこんだけあればとりあえず満足)
月間予定表がついている(←クオバディスにはついてないのが非常に残念)
プロジェクト毎の進捗度を記入できるようになっている(ちょっと便利そう)
紙質もグッド!(筆記具を選びません)
クオバディスほどオシャレじゃないけど、落ち着いたデザインで日々使うのにちょうど良さそう。

 この手帳、手帳術の本で有名な佐々木かをり氏監修のものだそうです。一応、購入後、著書を立ち読みしてみましたが…。実は、そのようなことはまったくもって気にしないで、ただ使いやすそうという理由だけで購入していたのでした。笑)
ちょっと長くなったので続きは次回。^^;

2018.04.30 Monday

スポンサーサイト

コメント
いえいえ、お気になさらずに〜(笑

awlさん、来年はミリオネーゼですね!

わたくし現在はすでにBindexに突入しているのですが、実際にメモ欄を確保したい時は応急処置をしております。

>手帳コーナーみるのが楽しくて

もう、季節の風物詩ですよね!
  • SUG
  • 2005.12.16 Friday 01:44
SUGさん>
ありがとうございます。
メモ欄にはああいうやり方もあったんですね。
盲点でした。^^;結局、バインダの方は手放せないので結局2冊持ち歩いている今日この頃です。笑)

ミリオネーゼ、、、ごめんなさい、この言葉を思い出して買うのやめようかと迷ったんです(笑
  • awl
  • 2005.12.16 Friday 23:52
PR
http://hirosimanews.blog.shinobi.jp/
http://okinawanews001.blog.shinobi.jp/
http://oosakanews.blog.shinobi.jp/
http://saitamanews.blog.shinobi.jp/
PR
[広告]メールによる調教の結果を報告する少女たち
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR